2024年1回目のぬり絵教室(^^)/

当サイトをご覧いただき誠にありがとうございます!!

イラスト作家Ruiです

皆様、お久しぶりです
気が付けば2月に入り、色んなことでめちゃ多忙の毎日です(;´・ω・)
ブログの更新が遅くて申し訳ないですm(__;;)m
気長にご覧いただけると幸いです(´;ω;`)

今回のブログは
先月の末、海南市デイサービス「ケアチーム大河」様で、2024年に入って第1回目となるぬり絵教室を行ってきました!

今回のテーマは、めでたい「富士山」にしました(*´▽`*)
2年前は、行事がテーマで、昨年は観光地
今年は絶景スポットにしようと思っています
でもあまりこのテーマにこだわりすぎると、観光地とかぶりそうなので、そこは柔軟にやっていきます

ただ富士山だけでなく、参加者様の御長寿を願って、ツルも描き足しました♪

皆様、思う思うに色とりどりに色をぬられていました
手本通りにぬられるかたもいらっしゃいましたし、自由な発想で塗られているかたもいらっしゃって、とても楽しいぬり絵教室でした!

このぬり絵教室について描く時に、同じことを申しているかもしれませんが
私は、絵は自由だとおもっています
キャンパスの中は自由
「こう塗るべき、このように色鉛筆を持ってはいけない、こんな塗り方はよくない」
このように仰られる方もいらっしゃいます
その方の考え方を否定するつもりもありません
ただ、私は、絵の中では、そういうルールに縛られすぎると、身動きが取れなくなり、感情のない絵になるのが一番嫌なんです
参加者様から質問で、「どのように塗ったらいいですか?」と尋ねられた際も、こういう方法もありますよ、とお伝えしますが強要は一切しません
絵の仕事で、クライアント様がいらっしゃる場合はまた話は違いますが、私のぬり絵教室では、とにかく「自由に塗る」ことを大切にしています

参加者様のこだわり、色使い、とても素晴らしいです

次回のぬり絵教室は3月です

写真は、今回のぬり絵教室の様子です
最後までご覧いただき誠にありがとうございます<(_ _)>

それでは!













































    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です